【登録していないと損】おすすめのITエンジニア就職・転職サイト6選

エンジニア

はじめに

こんにちは、イエノカドです。

IT・WEB業界というのは、

ここ10年でかなり伸びている業界であり、

今後もその勢いは間違いなく続いていくはずです。

他の職種と比べて

エンジニアの給与は比較的高く将来的に独立などもしやすいので、

20代のうちにしっかりと専門的なスキルを身に付けておくべきです。

専門的なスキルをしっかりと身に付け、ある程度の経験値も積み重ねることができれば、

多くの企業が欲しがる「貴重な人材」となることができるのです。

そんな人材になることができればあとは「条件の良い企業に転職する」だけです。

そして、そんな条件の良い企業に転職するために必要なのが、

「エンジニア転職サイトの活用」です。

この記事では、

そんな「おすすめのITエンジニア転職サイト」をご紹介、解説していきたいと思います。

ITエンジニアと言ってもその職種は多岐にわたる

ITエンジニアと聞くと、

専門的な知識を使って、

ITに関わるシステムを制作、運用、保守などを行う

というイメージがありますが、

その職種は多岐にわたります。

・プログラマー

プログラミング言語を使用してプログラムを組んでいく仕事。

・システムエンジニア

依頼者や顧客のニーズに合ったシステムを提案する仕事。

・WEBエンジニア

スマホサイトやウェブサイト上で動作する機能の開発やアプリケーションなどの開発をする仕事。

・ネットワークエンジニア

ネットワークの設計や開発や構築、運用、保守などを行う仕事。

・セールスエンジニア

主に自社システムサービスの導入提案や導入後のサポートなどを行う仕事。

・サーバーエンジニア

インターネットのサーバーを設計、構築したり、保守などを行う仕事。

・データベースエンジニア

データベースの開発や設計、管理などを担当する仕事。

このように、ざっと挙げただけでもこれだけの職種があります。

どの職種も、

専門的な知識はもちろん、顧客やクライアント側の要望や予算などを考慮に入れながらも

スムーズにプロジェクトを進めていく「コミュニケーション能力」も意外と必要であったりします。

専門的な知識と一定以上の経験を積んだら「良い条件」の企業へ転職するのがベスト

エンジニアは一般的な会社員と比べると非常に専門性が高いので、

知識と経験、コミュニケーション能力がある人材は非常に重宝されます。

もしも自分がそのようなレベルまで成長することができているのならば、

「転職」を前向きに検討すべきと言えます。

なぜならば、エンジニアは「売り手市場」であるからです。

これからご紹介する「エンジニア職に強い転職サイトやエージェント」を

上手に活用することができれば、

収入を大幅にUPさせることも十分に可能なのです。

おすすめのITエンジニア転職サイト6選

doda(デューダ)

業界トップクラスの転職サイトであり、エンジニア系の求人件数が非常に多いのも大きな魅力だと言えます。

・業界大手なので求人件数自体が多い

・専属のキャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれる

・求人を自由に検索することができる

Green(グリーン)

知名度で言えばdoda(デューダ)ほどではありませんが、とにかく「IT・WEB業界に強い転職サイト」なので、エンジニアであれば活用すべきだと言えるでしょう。

・IT、WEB業界に特化している

・スタートアップ企業やベンチャー企業の求人も多い

・人事担当者から直接オファーが届く

・企業と直接連絡が取れる

・面接前に「カジュアル面談」が行える

BIZREACH(ビズリーチ)

ここ数年かなりCMなどを積極的に打ち出しているので、その知名度は非常に高い転職サイトと言えるでしょう。

特にワンランク上のキャリアを目指す人ならばぜひ会員登録してきたいところです。

・実力があれば国内外の優良企業からスカウトが届く

・年収1,000万円以上の求人が非常に多い

paiza(パイザ)

知名度的にはそれほど高くはありませんが、エンジニア系に強い転職サイトなので選択肢に入れておくのも良いかもしれません。

・paiza内で行えるプログラミングテストの結果が良ければ、書類選考なしで複数の企業に応募できる

・自分の現在の実力が可視化できる

・「paizaラーニング」を活用することでプログラミングを学ぶことができる

Geekly(ギークリー)

Geeklyは、ITやWEB、ゲーム業界専門の転職エージェントなので、転職を考えているエンジニアは登録しておくべきだと言えるでしょう。

・10,000件以上の非公開求人あり

・多角的な分析によるマッチング制度あり

・特に東京や近隣地域、大阪や近隣地域の求人が多い

パソナキャリア

パソナキャリアは、ITエンジニアの為の転職エージェントで、知名度が高いので安心して転職活動ができます。

・ネームバリューが高いので大手企業の求人が集まりやすい

・専任アドバイザーが丁寧にサポートしてくれる

・東京や大阪といった都市部の求人が多い

まとめ

今回は、おすすめのITエンジニア転職サイトについて解説してきました。

エンジニア系の転職サイトやエージェントとは言っても、

それぞれに違った特色があるので、

自分の思い描く転職活動に合っているかをしっかりと見極めて登録してみるようにしましょう。

また、登録する転職サイトやエージェントは複数でも大丈夫なので、

いくつか登録しておくのも可能性を広げる意味で有効だと言えるでしょう。

では、またお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました