【副業・転職考えている方必見】稼ぐためにおすすめのプログラミングスクール3選

プログラミングスクール

はじめに

こんにちは、イエノカドです。


エンジニアになりたくて、

プログラミングスクールを探しているけど、

どこが良いプログラミングスクールかわからないよ〜。

こういう声をよく聞きますし、

個人的に友達にも相談されることがあります。

基本的にはプログラミングスクールに

いきなり飛び込むことは大金が動くため、私自身はおすすめしておらず、

まずは各プログラミングスクールで

無料のカウンセリングを申し込んで話を聞いてみるっていうのと

空いた時間で独学でのプログラミングの勉強を並行していくことを

おすすめしております。

すでにいろんな情報があちこち口コミでも公式サイトからでも

プログラミングスクールの評判などを調べていると思いますが、

おすすめするプログラミングスクールを紹介できればと思います。

事前情報

働き方改革によって副業を解禁する企業が増え、多くの人が実際に副業を始めるようになりました。

WEBライティングやイラスト、プログラミング、動画編集、物販など、

様々なジャンルで月に数万円程度稼いでいるという人が多くなったかと思います。

そして、副業者の中でも、「自分はこの仕事に向いているな」と感じ、

副業から本業にする人もいたりします。

自分に合った仕事を本業にできたら人生の幸福度は格段に上がるはずなので、

「経験してみる」というのは非常に重要なことです。

そんなあらゆるジャンルの中でも、副業にも本業にもおすすめなのが「プログラミング」です。

なぜならば、今後10年は多くの需要があり、労働単価も比較的高いからです。

厚生労働省の賃金構造基本統計調査(平成30年)で

発表されているプログラマーを含むエンジニアの平均年収は551.2万円となっており、

全職種の平均年収458.1万円を大きく上回っています。

そしてそんな稼げる職業であるプログラマーを目指すならば、

「プログラミングスクールを活用する」ことが一番の近道となるはずです。

この記事では、「どのプログラミングスクールを選べば良いのか分からない」という人の為に、

稼ぐためにおすすめなプログラミングスクール3選」を

某プログラミングスクールで講師をやっている自分が、ご紹介していきたいと思います。

おすすめのプログラミングスクール3選

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMP 」は、

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんを起用したCMなども

多く打ち出しているので

知名度の高いプログラミングスクールの一つと言えるでしょう。

・メリット

COMMIT(短期集中型)

PRO(本気でプロのエンジニアを目指す)

SKILLS(未経験者向けのコース )」

とわかりやすいサービスにリニューアルしました。

通学でもオンラインでも学習可能というのも大きな魅力です。

コースごとに様々な特徴があり、

卒業生限定のコミュニティーも発足するなど

面倒見の良いプログラミングスクールであることがわかります。

・デメリット

DMM WEBCAMP」は、

「30歳以上の受講生は転職保障を受けられない」という点があるので、

30歳以上の人にとってはこの点はデメリットとなります。

また、30歳未満であっても、

転職保障コースの事前選考で落ちてしまう可能性があるというのも

デメリットの一つと言えるでしょう。

ただ、その手厚いサービスゆえに、

料金は他のプログラミングスクールよりも若干高めに設定されています。

30歳以上の方も転職保証の対象だけであって、

受講するサービスには変わりはないかと思われます。

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾」は、

マンツーマンレッスンが特徴のプログラミングスクールです。

・メリット

低価格の入門コースがあったり、

完全オーダーメイド制の授業で、

オンラインで学べるというのも大きな魅力の一つです。

ネットなどで調べてみてもかなり評判が高いので、

この「侍エンジニア塾」を選んでおけば失敗する確率は低いと言えるでしょう。

つい最近は

月1回のオンラインレッスンとネット上のオリジナル教材の

セットで月額2980円(税込3278円)というサブスクも始まってます。

・デメリット

教材が古いままで更新されていないというデメリットがありますが、

これはマンツーマンで学べる、完全オーダーメイド制という点に力を入れているので、

ある意味仕方のないことかもしれません。

転職支援や独立支援はあまり手厚くないのは残念なデメリットと言えるでしょう。

techboost(テックブースト)

techboost」は、近年伸びてきているプログラミングスクールで、

月額性を採用しているのが他のプログラミングスクールとの大きな違いと言えます。

・メリット

techboost」は、

現役エンジニアのみの講師なので、

「実際に稼げるスキル」を学ぶことができます。

講師が親身になってくれるという評判が非常に多いので、

未経験から学ぶ人であったりコミュニケーションに自信のない人には

ピッタリなプログラミングスクールと言えるかもしれません。

また、一般的なプログラミングスクールは卒業すると質問などができませんが、

この「techboost」では期間が定められていないので、

納得がいくまで学びきってから卒業することができるのです。

30代であっても転職支援を利用できるのも嬉しいポイントです。

・デメリット

最近非常に評価を高めているプログラミングスクールなだけあって、

大きなデメリットが見当たらないのですが、

それでもいくつか人によってデメリットだと感じる部分があります。

例えば、「オンラインでの質問に対応する担当が日々変わる」という点は、

人によって気になるかもしれません。

また、

「テキストが若干わかりにくい」

「短期間の受講の際は比較的料金が高め」

というデメリットもネットなどでは見受けられます。

まとめ

今回は、「稼ぐためにおすすめなプログラミングスクール3選」を紹介してきました。

・DMM WEBCAMP

・侍エンジニア塾

techboost(テックブースト)

数あるプログラミングスクールの中でも、

非常に評判が良いのがこの3つのプログラミングスクールです。

料金や指導内容などそれぞれに特色がありますので、

公式ホームページをしっかりチェックするなどして自分に合ったところを選びましょう。

最後に

いかがでしたでしょうか?

プログラミングができるエンジニアは、今未経験者で溢れ始めているので、

いち早く行動して、そのポシションをゲットすることが望ましいと思います。

では、また会いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました