【2021年下半期】Webエンジニアが手軽にはじめられる副業4選

エンジニア

はじめに

こんにちは、イエノカドです。

みなさんは今の収入に満足していたりしますか?

僕は満足できていません。

よく友人達からも

「収入きついからなんか副業しようかなあ」

「Uber EatsとかYoutuberでお金稼ぎたいなあ」

みたいなのをよく聞くんですが、

これはほんとに安易な考え方だし、(本気でやっている人には負ける)

自分はおすすめしません。

でもWebエンジニアを目指している方や、Webエンジニアの人は

もっと手軽に稼ぐ方法があるのでご紹介します。

人生100年時代、Webエンジニアは退職金やボーナスがなく

年棒制の会社も少なくないです。

年棒制だからこそ月給は少し高くなったりしますが、

やっぱり会社員だと将来に不安はつきものです。

分散して仕事をやっておくのも良いかと思いますが、

いきなり自分でアプリを作って販売することや、

受託開発で時間がかかる作業をやるなどは少し気が引ける人たちへ、

手軽にはじめられる仕事として、

僕、イエノカドがやってみた副業をご紹介したいと思います。

Webエンジニアが手軽にはじめられる副業4選

1. スキルシェアサービスを利用してプログラミングを教える

僕自身はMENTAを利用したり、ココナラ を利用したりしました。

一定数プログラミングを教えて欲しいという方は月に1人、2人はいるようなイメージです。

価格設定や対応内容など、自身で決められるので、
最初の自己紹介的なところを充実させることは少し大変ですかね。

僕の場合、月額5000円〜でチャット形式で質問に応じるという内容で対応しております。

今のところ月最高8万程度稼げたことがあります。

これはWebエンジニア的には手軽にはじめられて、社会貢献している感が高い副業ですね!

2. プログラミングスクールでプログラミング講師

スキルシェアサービスで自己紹介ページや営業していくのが大変そうなイメージの方の中で、

Webエンジニア経験があり、人に教えることが好きだという方は、

仕事終わりや休みの日の空き時間にとりあえずやってみるのはアリかと思います。

プログラミングスクールを受講されている方に対して、
月の隙間時間に週1回のペースでプログラミングを教えていくようなイメージです。

各プログラミングスクールごとや受け持つレッスンコースによって対応内容は変わるとは思うのですが、

大体が週1回1時間〜2時間、受講生と予定を合わせてプログラミングを教えるお仕事です。

こちらはスキルシェアサービスとは違い、時間給(2000円程度〜)です。

オンラインのプログラミングスクールも増えてきたので、家にいる時間が多くなった近年では働きやすい副業かもしれません。

3. アフィリエイトブログの執筆

PC一台ではじめられる副業です。

ただ、レンタルサーバーの契約、ドメインの設定、Wordpressのインストールなど
ブログを執筆するまでに一手間かかったりします。

これらの作業を楽にしたかったので、
情報量も設定の手軽さもサーバーの安定度も高いことで有名なXserverにしました。

月額990円(税込)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ブログ開設方法は以下記事を参考にしてみてください。

ブログはオワコンと言われてますが、Youtube動画などでもブログの始め方など
すごく視聴回数を取れているチャンネルもありますし、

続けてみて1円でも成果が出ると、意外と楽しく継続して執筆できるような気がします。

ただ成果が出るのに一手間かかるのと、執筆するのに時間がかかるのと、継続力が大事になります。

僕自身は初めて2週間ですが、6円程度の売り上げを手に入れました。

それでも嬉しいいいい!!

4. ノーコードでのホームページ制作

これはノーコードでWebサイトが作れるサービスを利用して、

お客さんに納品するという流れになります。

よく扱うサービスとしては、ペライチというサービスです。

月額無料〜で使えて、1ページ〜10ページのWebサイトを

コードを書かずにすぐに公開できるサービスです。

こちらでサイトを作ってホームページを格安で短納期で公開したいお客様に

手軽に提供することができます。

ちなみに

手軽ではないですが、アプリ開発よりはよっぽど手軽な副業もあります。
Webエンジニア経験が1〜3年以上の方であれば、

ホームページ・ブログサイトの制作を1から請け負うことも可能だと思います。

ただそれには

独自ドメインの取得
SSL証明書の取得(https設定)
レンタルサーバーの契約
WordPress(HTML, CSS, PHP)などの知識
(Wordpressを利用したブログサイトであればデザイン的な知識も)

などのスキルが必要になります。

それを考えるとなんだか難しそうだなとなるかもしれません。

ただ、今の時代は各レンタルサーバー会社、一律で解決してくれたりします。


例えば、

さくらインターネット
ロリポップ!
エックスサーバー
お名前.com
mixhost

などです。

契約してみるとわかりますが、今の時代レンタルサーバーを契約すると

ドメインがサーバーと紐づいた状態で取れるし、
httpsにも簡単にできるし、
WordPressのインストールも簡単にできるし、

こちらで挙げたように契約直後に全部予め設定してくれるところもあります。

参考

また画像作成や、どういうコンテンツを作っていけばいいかわからない時に役立つものも紹介しておきます。

・オンライン学習でネタ探しに利用できる
世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

・ブログやホームページの画像制作が簡単にできる
Canva Pro

最後に

色々と自分がやっている副業を上げてきましたが、

社会人を続けていると、いろんなところに収入源があることは、

リスクヘッジにもなりますし、

後々、資産やスキルになるようなことにも今のうちからチャレンジすることは、

かなり人生において幸福度が増すと信じているので、

これからも楽しそうな仕事があれば

果敢に挑戦したいと思います。

今やっていることまだまだ全然なので引き続き頑張ります!

では、また会いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました